全体主義

右と左の全体主義 日本の場合は 右翼全体主義=皇道派、いわゆる統制派 左翼全体主義=社会主義者、共産主義者

頭の中を3割空けておく方法

武田邦彦先生の「頭の中を3割空けておく」 頭の中の3割を人の意見を聞く領域に開けておくという事が自分にはできそうもないです。 少しアレンジして、頭の中の6割分が自分の意見、3割分が人の意見を入れる場所。 そして、残りの1割分を6割分の自分の意…

ディープステートと陰謀論の仮説

地政学者奥山真司先生が、バイデン氏が大統領になってもトランプ氏のように(以上に)中国との対決を鮮明にしていることについて、だれがやっても環境がそうなっている段階のためという学説を紹介されていました。 武田邦彦先生の「集合知」を参考に、個々の欲…

なぜ安倍総理は中国からの渡航を禁止しないのか

B級映画のシナリオ的「渡航禁止をしない理由」を考えてみました。東京オリンピックを開催する為、2か月前にはWHOが終息宣言を出す必要があります。日本の対応としては、2か月前の段階で新規患者0人とする事が必要ですが期待はできません。感染者がいる中国…

習近平氏の国賓としての来日の意味

かつて中国は、皇帝を擁する国でした。 文化として庶民は皇帝を戴いていました。 共産主義の国家としてもその文化は継承されているようです。 しかし、共産主義の元首が文化上の皇帝として認証する方法は今や中国にはありません。 習近平氏は、終身の身分を…

武田邦彦先生のYouTube「正確なニュース:足立康史先生」が見られなかった

リンクからもエラーで見られなかったが、検索で発見できました。 youtu.be

台湾総統選挙 蔡英文候補は親日?反日?

8分19秒から蔡英文候補について問題を提起しています。 [http://:title]

大御宝と大御心はコインの裏表

竹田邦彦先生の意見では、天皇陛下と国民は一体であるとのこと。 「大御宝=国民」と「大御心=天皇陛下」が一体である。 また、象徴天皇ロボット論がある。 日本国憲法の元、どちらも納得できる。 象徴天皇ロボット論とは国民側から見た天皇陛下であるが、 …

朝鮮半島に関わって何も良いことがなかったが、台湾はどうだろう。

台湾に対し中国が発言。 中国国防相、台湾分離なら全犠牲払い戦う=軍備増強は「自衛目的」-アジア安保会議(時事通信) - Yahoo!ニュース 長期間にわたり中国の属国であった韓国に関わってしまった為に日本は損ばかりしている。 反日の朝鮮半島、親日の台…

もし台湾が日本の一部になったら

民進党は現職の蔡英文総統および頼清紱氏が、国民党から出馬予定の鴻海精密工業の郭台銘会長に対抗するために、台湾は日本の一部になると公約として宣言したら本当にどうなるだろう。 事前に日本政府に相談せず、了承もされる前に公約宣言したとしたら。 台…

台湾は親中になるのか親日のままなのか

鴻海精密工業の郭台銘会長が中国との融和路線を掲げる最大野党・国民党から出馬予定と報道されています。 民進党は現職の蔡英文総統および頼清紱氏の二人より優勢だそうです。 やはり親日の民進党から総統が選ばれた方が良いですよね。 一発逆転、台湾は日本…

消費税は10%になるのか(2)

gendai.ismedia.jp なぜOECDが「消費税増税はやむなし」と言い、IMFが「消費税増税は愚策」と言っているのかも含めて発言されています。

消費税は10%になるのか

2019年4月18日の虎ノ門ニュースで萩生田光一自民党衆議院議員が消費税増税の再延期もありうる内容の発言した。 テレビは再々延期に反対であるかのようなコメントが溢れている。 このまま増税を掲げて、補欠選挙や夏の参議院選挙で勝てるのか、有権者の反応を…

NewsBAR橋下 ゲスト:東国原英夫

だんだん橋下徹さんが上念司さんがするようなディスり方をしている。 abema.tv

『今こそ、韓国に謝ろう ~そして、「さらば」と言おう~』 百田尚樹 著

これは韓国への痛烈な皮肉だと思って読み進めていました。 読み終えるとこれが真実であるとわかりました。 両班(ヤンバン)という支配階層にとって国がどうなろうと、自身の身分が保証されることが重要だった事。 両班(ヤンバン)の強みは知識です。 漢文…

ユーチューバーKAZUYA氏のA参議院議員への見解について

KAZUYA氏はA参議院議員へ動画で敬意を持って批判されています。 youtu.be KAZUYA氏は、矢追純一氏のUFOスペシャルやユリ・ゲラーのスプーン曲げなどの世代ではないので、免疫がないようですが、A参議院議員はああいう感じの人です。 いつも通り滑っただけで…

スティーブ・バノン 『月刊Hanada 5月号』

トランプ大統領の対中戦略について説明されています。 このインタビュー記事だけで『月刊Hanada 5月号』を購入する価値があります。 目から鱗が落ちました。 テレビのニュースを見ているとわからないもんですね。

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』 早気(はやけ)なんて簡単に治る

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』の主人公が早気(はやけ)という、言わばイップスと呼ばれる状態になり苦しむことが描かれています。 早気とは、弓は満を持してから矢を放つわけですが、その途中で放たれてしまうという状態の事です。 狙いなど付けられなくなるの…

安倍総理大臣 総裁4選の可能性 

自民党総裁連続4選論が出ており、安倍総理は20日、東京都内で開かれた経済団体の会合で否定されております。 でもですよ、トランプ大統領が大統領選挙で2期目をすることになったら、次の総理総裁になりたがる議員さんがいると思いますか? トランプ大統…

よしっ!わかった!!

本当にわかっていなくても、わかったと思ったら書いていくブログです。 自身の頭の整理としていけたらと思います。 タイトルなどは、金田一耕助シリーズに出てくる等々力警部の口癖から付けました。 よし!わかった!!